NEWS Spring Concert tour 2006 名古屋 #03/25 1部

素敵な関西の皆さまに混ぜて頂き参加してきました。城ホ馴れしすぎていてレインボーホールがとっても小さく感じました。


セットリストは既に上げられていた方を参考にしています。わたしは全く覚えていません。すみません。断片的に記憶が残っているせいか一直線に繋がらなくて!


奇跡の良席でほんとちかいちかい。西に向かって敬礼します。ありがとうございました!こんなに近いのは初めてなので心臓がばくばくいいそうでしたが余り表に感情が出ないので結構たんたんとステージが始まるのを待っていました。


NEWSニッポン
M.A.Dの子たちが出てきてセンターステージに布を被せて揺らしているとそこからにゅうすさんたちが登場。お客さんのボルテージの高さに圧倒されてました。


Fiasta
確か淫らにキスをして〜のところをなぜかてごりが歌っていた気がするのですが、勘違いかもしれません。えーなんで!ってびっくりした覚えがあるので、多分そうではないかと。あやしいですが。


サヤエンドウ
衣装がさっぱり思い出せない。振りが可愛くて振りばかりみていたので衣装そっちのけでした。いまさら後悔。みたいー!
とりあえず火がばんばん上がって熱い!って思いました。


サマリー
東京でしかやらなかったから、名古屋でもみたいなことを小山がいって、M.A.Dの子たちがサマリーの文字がついた旗を持って外周に登場。


どの曲か忘れましたが、善の青衣装でシゲットとまっすーがセンターステージに登場。縄に掴まる補助をしげあきさんがしていました。まっすーの縄での力技はすごかった。でも今ならぴーさんもできそう!


青いイナズマ
白シャツを着た小山がかっこよすぎてたまりませんよ!こやまにあの方はがっつり期待していてくださいな。小山は期待を裏切らないかっこよさです。お隣りのビスコさんがけいいちろやばい!やばい!といわれているのにこっそり乗っかりつつ悶絶してました。あーかっこいいかっこいいよ。知っていたけれど分かっていたけれど改めて見るとほんとかっこいいです、小山。白シャツに肌蹴るなんていうダブルアイテムは肝を冷やすので…もっとやって下さい♡


みはり
ドがつくくらいのぴんくできらきらのスパンコールの衣装が眩しくてなりませんでした。コンサートが始まった時点で錦戸さんの声が枯れているように感じたので大丈夫なのかと心配していたら、みはりがきたのでびっくり。そんなにも悪くないようで一安心。かっこよくてやっぱりみはり好きです。


YOU
てごりうまい!ひたすらうまいなあ。歌い手さんにうまいなんて失礼かもしれませんが、ほんとうまくて聞き惚れてました。声の張り方が好き。しかし会場上のほうで緑ライトでYOUと文字を映し出すのはいかがなものかと…そればかり気になっててごりをみるのを忘れました。


暁-AKATSUKI-
聞いていたらとっても好きな曲でした。和音ラブ。なんて歌に酔いしれていたら、バックの方でおっぺけ王子を発見!王子出てくるの早いなあ。笑。


HAPPY MUSIC
相変わらずおっぺけ王子は最高にきらきらしていました。王冠の傾き具合は絶好調です。
2人の共演部分はスクリーンの映像を思わずみていました。赤=まっすー、緑=しげあきさん、画像の対比が面白かったです。


I・ZA・NA・I・ZU・KI
悪の衣装でした。てごりの衣装がやっぱり1番好きだったので、メインステージで集まったときにてごりばかり見ていました。近くで見れば見るほどよく分かるのですが、生地がいい。ほんときれいな生地で作られてます。*1
しげあきさんの下唇のラインをなぞるのは健在でした。そのこと忘れていてうっかり見逃しそうでしたがなんとか見れてよかった。


SHOCK ME
ハニーと錦戸、てごりとまっすの入れ替わりパート部分を錦戸さんが1人で歌っているところがあったのには驚きました。咽喉の調子が気になる。どうにも浮かんでくるのがDVDの赤つなぎなんですけれども。


NANDE×2 DAME
錦戸がタンクになってNEWSツアーTシャツに着替えてました。タンク姿が好きなので嬉しかったです。トロッコみたいなのに乗ってアリーナ席を移動するのですが、錦戸さんが背中を見せて腰を振っていたせいで思わず腰をみてしまいました。それはせくはらに当たりますか。
外周にいた小山がいつの間に上を脱いでいて*2「待って待って」といいながらターザンのぴーさんの真似してぴーさんにやめてよっていわれてました。

MC

  • 「二人揃ってNEWSです!」と錦戸さんとぴーさんがスタンドトロッコ部隊が帰ってくるまで場つなぎトーク。場をつなげっていわれたのでみたいなぶっちゃけ具合がいいの、って思わず。昨日久々同室だったぴーさんと錦戸。話が膨らむ前にしげあきさん登場してわらわらとメンバーが中央に集まりました。
  • ガチバカ最終回を見たぴーさんがどうしても実の出演シーンでやりたいことがあって、ステージのせりを上げられないか尋ねて上げてもらいそこでガチバカ最終回の実の真似してました。割とせりに時間がかかり、上げてる最中もえいちじーの真似してフォー!とかいってましたよ。てごりに「それがやりたかったんですか?!」とびっくりしていました。実際は実が実らしくてすごいなあっていう話でしたが。
  • ガチバカ最終回で耕太がアメリカ横断する意味がいまいち掴めないといっていたら、まっすーが「2話でお金貯めている話をしてたのはこれのためだったんですよ。…見てないんですか?」「ごめん。おいしいとこだけみた」ごめんって素直に謝れるぴーさんが素敵!
  • ガチバカ現場でぴーさんと会ったまっすー。「山下くんがまっすーって寄っていってくれたら俺は人気者になれるじゃないですか?」と思っているまっすーが可愛い。なのに普通に挨拶しただけで去っていったのにてごりには寄っていって「やー手越!」みたいな感じで切なかったまっすー。そんなまっすーがいとおしいよ。
  • てごりがナースできたざーがあおいに「鈍いなあ」みたいなことをいうシーンを再現してみようというのをやったのですが、ぴーさんがあおい役で小山に寄って行くときにがぴょんぴょん飛びはねて歩いていて可愛いかった。小山よりぴーさんのぴょんぴょんをひたすら見てしまった。笑。
  • 小山がペットボトルを持ってでてきたのですがステージの裏側に返したすぐあとに錦戸さんも欲しかったらしくもらいにいってました。そこでなにかしら小山と話して笑ってました。すごく喉か沸いていたみたいで思い切り飲んでました。
  • 昨日、クロサギのスポットが流れた話からスポット流せますかというとちゃっかり用意されていて、スポットをスクリーンで映したのですが、そのなかでぴーさんが振り返える部分があってそれをシゲやってみてよと小山がいったことからステージに前面に出てそちらをやったのですが、*3微妙な雰囲気が流れとまどうしげあきさん。カメラを間違えたまま行ったので、スクリーンには決め顔がずれたまま写し出されたことを「シゲカメラ間違えてんで」とつっこまれ、メンバーやお客さんは大笑いでした。「そういや赤いランプどこいったのかと思った!」と間違えていたのに気付ききれていなかったしげあきさんが可愛い。
  • クロサギとはという説明をしていたのですが、その時にシロサギというのが「例えば亮ちゃんが詐欺師で、まっすーが騙される人」という例えが面白かったです。ありそうって誰かいっていた気がする。*4詐欺師のひとがシロサギ。それでそんな詐欺師(シロサギ)を騙すのがクロサギらしいです。それで女の人を騙す最低の詐欺師*5アカサギといわれる人らしく、「NEWSではアカサギは小山!」といったので客席からえーって声が上がって「違うの違うの、伝わらないかなー」ってぴーさんと小山が焦ってました。それから実はアカサギ役で小山が2話に出演するよ、という話になりました。アカサギ役なんて似合わないー!だって小山の方がアカサギに逢いそうですからー!*6
  • しげあきさんが初ドラマで21歳役がきたから学生役がこなそうといっていて、学生役は錦戸くんみたいに少し年齢が高いひとがやるからいいみたいなことをいったら、「俺はちっさいから」みたいなことを錦戸さんがいい、「そんなことないっすよ」としげあきさんが返した後に、にこにこした錦戸さんが小さい声で「ありがと」っていうのがつぼでした。か、か可愛いよ!
  • ブス恋の話で「ラーメン屋って聞いたから初め小山にきたはなしかと思った。キャスティングミスだと思う」みたいなことをいっていたら、「家がラーメン屋だからってラーメン作れるわけじゃないからね」ってしげこやでラーメントーク。ゆぎり筋が良いらしいとのことですよ。ゆぎりの際は右手に菜箸を持つので、ゆぎりは左手になることから突然まっすーが「右利きでも左利きになり……ん?なにいいたかったんだっけ」とおとぼけをかまし、錦戸兄貴が「おいまっすーどうするんや、この微妙な空気!」と思わずツッコミを。「ちょっと待ってください」と気を取り直して「俺は右利きなんですが左利きに憧れたことないですか?でも左利きは右利きになれるけど右利きは左利きになれないんですよ。左利きになる才能がないらしくて」といっていたらぴーさんが「でも亮ちゃん右利きだけど左手使うのうまいよね?」といい、錦戸さんが「俺2回骨折したことあってそのあいだ、左手使ってて左手の使うのめっちゃうまいで。あんなん訓練の賜物や!やからそれは全力で否定しとけ!」といってました。このテンポのよい流れ方が面白かったです。わたしも右ですが左も使えます。錦戸せんせの仰るとおり練習の賜物で。ぴーさんは両方使えるらしいですよ。
  • 錦戸から火曜日の男になる発言が!考えてみたらしょいからずっとにゅうすは火曜日じゃないかと。アテンションの名前がさらっと出てこなくて誰かにアテンションプリーズ!っていってもらってました。
  • しげあきさんが大学に受かった話からそれぞれの学校名を上げていたのですが、多分ぴーさんだったと思いますが「亮ちゃんは?」と尋ねたら「人生という名の大学に通い続けてます」といってました。そこでチャレンジャーしげあきさんが「留年はないんですか?」みたいなことをいい、錦戸の怒りを買ってました。笑。最近のしげあきさんは錦戸に大分歩み寄ってますね。いいことだ〜。呆れ顔の錦戸さんに「こわいこわい」って顔背けるのが面白かった。
  • しげあきさんがパンツの後ろポケットに指を入れる仕草がかっこよくてMCの内容そっちのけで指をみていたわたし。シンプルなリングを人差し指にしていてきれいな指でした。
  • 10キロほど肥えた報告をされていた錦戸さんですが腕とか腰とか細くてびっくり。小山と並んでも小山の方がありそうなくらい細い。*7えーほんとに肥えたのかしら、それともまた痩せ始めてしまったのでしょうか。顔つきは心持ちふっくらしてたのですが、体型がまったく変わっていなくて…なんでだろう。
  • サヤエンドウの振り講座。小山が教えるのかと思いきや、まっすーが1人でサビ振りをしたまま踊り始めてしまったので、まっすーが振りを教えることになるもののこちらからは遠くて見えにくいなあなんて思っていたら、やっぱり小山がやってくれいたので小山を見てました。手越ですのポーズからグーチョキパーで、って説明してました。あとやたらおっぱい発言していて大笑い。こ、このこたち!


柔らかなままで
「アイコンタクトするかもしれません。お客さんには届かないかもしれませんけど」というのでどういうのかしらと思っていたら、目の前でてごりと錦戸がアイコンタクトという名の互いをガン見。いつぞやのてごきどの写真を思い出します。見つめあいすぎ。しかもその後、錦戸から頬を擦り寄せていくという溺愛をみせたので思わずなにこれー!と卓袱台ひっくり返してやりたくなりました。おかげさまで他メンバーがどう組んでいたか全く記憶がないです。目の前でとんでもないことをするのは勘弁してください。終わりがけにメインのせりのところに集まり腰を掛けて歌うのですが錦戸さんの横に距離を持って座るしげあきさんがほんと!小山とまっすみたいに仲良く触れ合えばいいのにー!と思いながらはらはらしてみてました。笑。しげあきさんの錦戸さんとの距離の測り方はいまいち分からなくてほんとはらはらする。


LOVE SONG
なぜかてごりが歌っていたのでお客さんのストレートなどよめきが起こっていました。わたしも驚きました。
途中でぴーさんが参加して2人で歌うのが好きです。あんまり聞きなじみがない歌なのですがちゃんと聞いたらかなり好きだったので、今度MDに落としたいなあ。


Let me
ぴーさんが「くらっぷはんどぷりーず」をいってくれなかったのでちょっと悲しかった。ちょっと待っててくださいといって帽子を被ってくれたので嬉しかったです。帽子で顔を隠れているのがまたかっこよさを上げてると思うのですよね。いやはやほんと腕の筋肉がすごい。ターザン出れてしまうのも頷けます。
ライトの効果では紫が断トツに好きです。ずっと紫ライト当ててくれればいいのになあなんて思ってました。


ロメオ
錦戸寄りでしたが遠いのでスクリーンを見てました。僕はロミオ〜君はジュリエット〜みたいな曲でした。前回は歌があまり聞えなかったのでがっつり聞けてよかった。
あの画面の割り方うまいですね。ほんとあの割り方は芸術的だと勝手に思ってます。中央部分でのダンスはまるまる照明機材に邪魔されていたので見れずじまい。いやでもほんと小山スタイルいい。ほんといい。最高にいいです。


山下・加藤
ぴーさんと、しげあきさんの2人で作った曲がとっても好き!
わたしは余りラップを好まないのですが、こちらのラップは意外や意外好きです。
しげあきさんばかり見ていたのでぴーさんの衣装が全く思い出せないのですが、確かぴーさんが悪の衣装だった気がするのですが違っていたらすみません。
しげあきさんは青のノースリーブシャツで金×黒のマフラーをしてギターをかき鳴らしておりました。(画像参照)*8
この後のDREAMSだと思うのだけれど、しげあきさんと小山のノースリーブシャツのカラーがロメオカラーになってました。しげこや*9がロメオー!ってテンション上がってました。


恋焼け
聞けると思っていなかったので嬉しかったです。初めのところをイェイイェイイェヒィェーって発音していてびっくりした。なんの曲?って思わず曲が分からなくなるくらいの衝撃でした。メンバー全員出ていたけれどもほぼ錦戸ソロみたいになっていました。


チェリッシュ
こちらだったと思いますが、てごりが歌い出して突然「皆歌って」といったので合唱しました。しげあきさんがマイクをお客さんに向けて「歌って」とやっていたのがなんだか好きでした。


アンコール
裸足のシンデレラボーイは必見ですよ。音にあわせたやたらとKIAIの入った錦戸さんの静止ポーズが面白かった。本人も甚く面白いらしく誰かと笑い合ってました。確かてごりだったと思いますけれど。
またやる機会もあるかもしれませんから、といっていたサヤエンはこちらでかかったので思いっきり手越ですぐーちょきぱーだけやっていました。M.A.Dの子が元気いっぱいサビ振りをやっていたので必死になって覚えようとしましたがてんで憶えられないわたしにげんなり。


とにかく小山がかっこいい。スタイルいい。腰振りがいやらしい。なにをとっても小山が素敵ー!と小山大絶賛しつつも、しげあきさんが。びっくりするくらい真ん前の位置に立つのでシゲットシゲット騒いでしまいました。ほんと最近のしげあきさんはきらっきらしててたまりません!そのまま王子路線でお願いいたします。
お正月よりこの度のほうが知っている曲がメインでテンションが分かりやすく上がりました。ロメオの順番が後の方だったのでなかったらどうしようかと不安になりましたがあってよかった!やっぱり好きです。でももう一度善VS悪みたかったなーああいう独特の演出が好きなんですよね。小山の迷彩ロングコートに、ストーンズシャツの衣装で踊っているのがほんとつぼだった。


グッズの話ですが、おニューのペンライトがドーナツを彷彿としていたので、思わず買うのをやめてしまったのですが、光らせてみるとメインカラーが真っ赤で円を描きながら七色に輝くというので可愛いなあと。これはサヤエンを意識しているのかしら、ちょっと欲しくなりましたが丸いのが手を出しにくくさせています。
驚いたのがパンフがちゃんと袋に入っていたこと。今まで買ったパンフのどれにも袋なんて入ってませんでした。前回同様ポップな色彩で可愛かったです。ポーチ買ってもよかったかなあ。ポップすぎて使えそうにないですが。錦戸さんのポスターが信じられないくらい可愛らしかったです。ちょっとあの可愛さったらないですよ。やっぱりわたしはパーマ担なのだと自覚。どれだけパーマ好きなのよ。


ご一緒して下さったビスコさん、バカラさん、にしきっこさん、本当にありがとうございました!お世話になりましたー!

*1:そんなことを見ているわたしはずれてますが

*2:真逆だったので全く見えず

*3:しかもぴーさんのスポットを再度流した直後に。ぴーさんが2回も流すことになったので「恥ずかしい」といってました

*4:そんな!

*5:とぴーさんがいっていた

*6:あおい共演者の杉田さんお墨付き

*7:小山も大概細い方だと思いますが

*8:偶然着けようと思って持っていったストールとおんなじような作りでびっくり

*9:KちゃんNEWSでしげあきさんが呼んでいた