One!-the history of Tackey-:9/17 1・2部+9/23 2部

昨日上げれなかった感想をいまさらながらに上げます。
キスマイ兄組、ニカ、えびちゃん中心に見ていたのでかなり偏っています。



【1幕】
・OP
楽屋裏っぽいところでばたばたと忙しなくエビキス藪光と女性ダンサーさんたちが動き回ってます。
真っ先に気付いたのは宮田。です。宮田のトンカチ持つ姿ににやにやしました。
玉北は白×紫に豹柄の衣装を着てセンターで打ち合わせをしていて、ニカ藤が下手のハンガーラックのところで談笑していました。藤ヶ谷が妙にオーバーアクションなのでなにをいっているか気になった。上手ハンガーラックのところに白Tシャツに黒模様が入った服を着た細身のひとがいるので、女性ダンサーさんだと思っていてみていたら横尾ちゃんでした。あとでそのことを話したところあんなに大きい女性はいないよとふつうにつっこまれました。苦笑。上から見下ろすと身長がいまいち掴めないので、といいわけしておきましたけど。はけるときに藤ヶ谷が誰かの紙束を奪っていくのですがそれが誰だかどうにも思い出せない。藪様か光のような気がする。
23日に入った時も藤ヶ谷に奪われていった子が微妙に誰か掴めなかったのですがたぶん千賀だったと思う。
白ロングコートみたいな衣装でキスマイが出てきて1人ずつ踊るのですが、舞台のど真ん中の席のときに藤ヶ谷がセンター位置にきたのでよく観やすかったのですが、前髪がすごくてちょっとびっくりした。藤ヶ谷の前髪って束で動くのですよね。固めてるのかなと思うくらいばらばらにならないからなんでか動揺した。苦笑。この衣装カチッとしていてかっこいいのでかなり好きですが正味2分くらいの出演なのでそれがちょっと勿体ない。


・仮面舞踏会
えびちゃん。金の仮面をつけて仮面舞踏会を歌いしょうねんたいに扮するのですが3人なのでとつがいないのです。
これがほんと切ないです。仮面をつけていてもえびちゃんは髪型で誰が誰だかすぐわかるのでありがたいです。わかりやすく五関さんばかりみていました。曲調がアレンジされていてかなりテンポがはやかった。


パラダイス銀河
キスマイ。パッチ調のデニム生地のジャケットにGパンだったと思うのですが北山の衣装がほんとすごかった。上着の丈が短いのでちょっと身体を伸ばすたびにお腹がちらちら見えてそれが気になって気になって仕方なかった。
藤ヶ谷は藤ヶ谷で前の釦を外しすぎていて動くたびに肌チラで思わず釦を閉じに行きたくなりました。北山のお腹ばかり見ていたので(笑)皆様が総じてツッコミを入れている宮田の素肌にサロペットを見損ねてきた!笑。
23日にちゃんと素肌にサロペットは見ましたがどうにも北山の腹チラが気になって結局腹チラに釘付け。苦笑。


・ガラスの少年
藪光。キンキさんがほんとに着用していたのじゃないかなえびちゃんと滝さんがきていた黄×青とオレンジ×青の衣装って。確か過去映像のたもすてかなにかで見た気がする。そういえばえびちゃんも着ていましたこの衣装。ここでもとつがいなくてえびちゃんに滝さんが混じっていました。これもなんだか切なかった。


・キセキ
藤ヶ谷以外のキスマイとJJだったかな、で踊るのですが兄組は黒のジャケットにピンクのシャツ。弟組が黒のジャケットに青のシャツでした。北山ってほんとピンク衣装って似合うと思う。ただ横尾ちゃんとシンメになって踊っていたのですが、身長差が際立つのでやっぱり藤ヶ谷と並んで欲しいなあと思う。
LEDで幕が下りるのをやったあとに階段で休憩。
青のシャツをパンツから出してちょっとラフな感じになるニカ。その際に赤の下着を身に着けていたことにお友達から聞き、しょうぶぱんつ!と後ではしゃぎまわっていてすみませんでした(…)
ジャケットを脱いでシャツだけにしてさらにパンツから出す横尾ちゃん。隣にいる宮田と談笑してにこにこ。
下嶋さんの掛け声に1人だけ「おー!」とかいって手を上げるニカが可愛すぎる。河合ちゃんに思い切りハグされているニカも可愛すぎた。えびちゃんと仲良しなニカが垣間見えた。
23日は階段を昇る千賀の肩にぽんぽん手を当てて話しかける北山がみれました。他の日はピンクシャツをパンツから
出して階段に手をかけながら滝さんの方を向いていたのでちょっとめずらしいなあと思ってました。


・ジャケットない
えびちゃん好きにはおいしすぎる滝さんとえびちゃん(というか主に河合ちゃん)コント。
「1.2.3.俺のがな〜い」という歌がおかげで頭から離れなくなりました。この歌好き!
ここでも3人で〜みたいな話なのでそれがとにかく切なくて今そのネタは禁句だよ…とかちょっと悲しい気持ちになるのですが、とにかく河合ちゃんの空回りっぷりが面白くてこの子ほんと面白いなあと改めて思いました。
えびちゃんの赤ジャケットを河合ちゃんだけがもらえなくて河合ちゃんがからまわるのですが、このからまわりっぷりが面白くて面白くてしょうがなかった。河合ちゃんのいっているギャグでえびちゃんが笑うのも面白かったなあ。我慢しているのにどうにも我慢し切れていない五関さんとかほんと可愛かった。1部ではジャケットがないのコントに失敗して同じことを繰り返させられていました。
あとえびちゃんのジャケットは女性ダンサーさんが持ってきて着せてくれるのだけれど五関さんだけ何故か光にふつうに渡されて自分で着るのですよね。これは何でなのでしょうか。始め黒シャツを赤パンツの中に入れているのだけれど、五関さんだけ黒シャツが出ているのが気になって気になってしょうがなかった。
でもジャケットを貰って踊りだすと塚戸の2人は腰辺りをもってぐるんぐるん回転してしまうので、結局黒シャツが
出てしまって気にならなくなりましたが(苦笑)今度は河合ちゃんだけがパンツインしたまま踊っていて気になることなりましたけど。苦笑。たぶんそんなこと気にしていたのは自分だけだったと思うよ。笑。
最終的に河合ちゃんのジャケットは滝さんに貰えて大喜びでえびちゃんところ戻っていく河合ちゃんはわんこのようで可愛かったです。
やっぱりえびちゃんは4人がいいです。
2部で山田錦戸がいたからだと思いますが、河合ちゃんが「関ジャニ∞でいうなら錦戸くん」といったあとに、五関さんが「俺は安田くん」っていったのが信じられないくらいにもえっとした。五関さんが安田って!河五でヤンマーコンビって!ときめく!普段はゴレンジャーでいうところの赤レンジャーっていうのですが、赤レンジャーはいいとしてゴレンジャーって!若い子わからないからと思わずツッコミを。


・お母さんとのやりとり
河合ちゃんがGC席を指差して滝さんがGC席へ。GC席にいたので滝さんをがっつり凝視しようと思ったのですが、舞台に兄組が出てきたのでどちらを見るべきか悩みつつ結局半々で見ていました。滝さんほんとにきれいなお肌をしていて汗がライトで反射してきらきらしていた。陶器のような珠肌。それに後頭部の髪の巻き方がすごく可愛くてどうやって巻いているのだろうとかそんなことを思っていましたよ。


・8Jオーディション
両サイドの花道から弟組が走りながら登場。ニカがピンクの7分袖を着てました。ニカにはなるべく手がよく見える服を与えて欲しいと常日頃思っている身の上としては有難かったです。踊っているときの手の動きがほんとにきれいで思わず手ばかり凝視。
他の面々は舞台のセンター奥から出てきます。すぐに一度ストップモーションがかかるのですが、滝さん1人だけ動ける設定なので動き回っているのですが、大概ここで餌食になるのが光と横尾ちゃんで、17日は横尾ちゃんの肩に光の腕を回させて抱き合うようにしていたのですが、23日では光をぐいぐい押していたみたいで光の体重をささえきれなくなった横尾ちゃんが尻餅をついていて、光も倒れそうになったました。なんとかぎりぎりで堪えてましたけど。
ストップモーション後はオーデ受けてる子の曲に合わせて踊ってました。
すごく可愛かったのが藪様と藤ヶ谷が隣で膝をついて踊っていたときに藤ヶ谷が藪様をこついて倒すのですよね。それで倒れた藪様が今度は藤ヶ谷をこつくのですが藤ヶ谷は全然びくともしなくて(笑)またこつかれた藪様がふらふら倒れてました。苦笑。
兄組は突然藤ヶ谷ラップ歌いながら下手にきて、北山が上手にきて歌って、横尾ちゃんがそのあいだに
きいて歌ってました。北山の「〜そうでしょ?」って歌うのがなんだか離れません。ただ最後に藤ヶ谷がケーアイエス〜なんとかっていっていたけれどキスマイとはいっていなかったのであのリリックが
ちょっと気になる。
個人的にそうとうつぼだったのが1部で、北山がいるところに藤ヶ谷が寄っていって北山の肩の塵かなにかを払って上げていたのがちょう可愛くてたまらなかったです。藤ヶ谷と北山って身長差があるので並ぶとどうにもときめく。ついでにはけるときに藤ヶ谷が片手で北山の背中押しながらいってました。北山が藤ヶ谷を構ってるのは割りと見かけるけれど藤ヶ谷が北山を構っているのはあまり見ないのでちょっとびっくりしました。
23日は北山がもりもったんの肩を自分に寄せて仲良くしてました。藤ヶ谷は山田様にちょっかいかけてました。ゆうとが滝さんの足にしがみ付くところで、河合ちゃんがもりもったんに藤ヶ谷の足で同じことをさせてました。抵抗をみせるもりもったんに何度もやらせる河合ちゃんという図がなんとも微笑ましたかったです。


・滝さんとゆうと
途中でえびちゃんが1人ずつ出てきてスポットライトを浴びながら踊るところがあるのですが、真っ先五関さんが出てきたせいか五関さんばかり見つめてしまいました。五関さん→河合ちゃん→とつ→塚田ちゃんの順の登場だったはず。


・ランブル
藪様が友達がこの春離婚するって落ち込んでいたみたいなことをいっていて滝さんが「演舞城のとき?」と聞くのですがなぜここで演舞城の話が…とちょっと思ってしまいました。
この前のお母さんと滝さんのところでも演舞城の話が出ていたし、再演があるから、ということなのでしょうかね。
このとき高い台みたいなのと、あとからくる藪様の乗っていた階段のせいで弟組が後ろで踊っているのですがまったく見えないのですよ。下手側のGC席からだと見えるのでそういう意味でGC席おいしかったです。
それでその離婚した子の役が亀井くんでダンスが好きになれたから頑張れるみたいな話をしてダンスを踊るのですが、
これがまたあのダンスに使われた曲がユーロっぽい曲なので割りと好きでした。ただもう少しがしがししたダンスの方がこの音源に合ってるように思いましたが。
それから北山が母子家庭の話をして、横尾ちゃんが父親がリストラされた話をして、藤ヶ谷が太宰治の話をしていたのですが、突然出てきた太宰治の話に何事!?って思ってしまいました。ことわるごとにギブミアマネーって聞こえてくるのでそれがここのところ頭から離れない!苦笑。
ニカの台詞に対して塚田ちゃんが頭を指しながら頭大丈夫かよみたいな台詞をいうのですが塚田ちゃんのキャラに合わなくてその違和感がやたらとときめいてしまった。苦笑。
衣装は黄と青で色分けされていてカラーギャングっぽかった。藪光北藤は腕や背中に白文字が入れてありました。藪光は未確認ですが、北藤はシンメで文字が入っていました。北山が左で、藤ヶ谷が右。ヤンキーくさい感じの衣装なのですが割りと好きでした。たぶん北山の背中の文字は神風だったと思う。書体が崩した感じで造ってあったので読み取りにくかったです。何気に光の右下のほうに書かれていた四文字が気になる。解読しようと必死になったけれど読み取れませんでした。
北山の衣装が黒パーカーに白Tに青地柄、藤ヶ谷が黒ジャケットに黄Tシャツ、横尾ちゃんが青Tシャツ、ニカが青のタンク、千賀が黄色のシャツに小豆色のフードがついていて腕まくりしていた。宮田が黒ジャケットに青シャツだったと思う。玉森は確認できませんでした。不思議なことに玉だけどうしても見つけられなくて一度も確認できていません。
他ユニは分からないのですがとりあえず北藤とニカ千のシンメ対決があります。滝さんと北山と藤ヶ谷だけが舞台に残りあとは喧嘩しながらはけたあと藤ヶ谷から北山の方に寄ってきて殴り合いながら上手から下手へ移動するときに滝さんにちょっかいかけてはけていったような。これを見てうっかり大冒険の再来!とか思ってにやにやしていたのは秘密です。*1
そのあとニカ千と誰か(・・・)(ニカ千に釘付けで見てなかった)が出てきて殴りあうのですが、ニカ千の場合殴り合いというよりはニカの1人勝ちだった気が。鼻を押さえながら走る千賀がちょっと可愛かったです。←ヘッドバッド受けた設定なので。そのあとはユニ関係なしに殴ったり蹴ったりと喧嘩を盛大に巻き起こすのですが、ニカが浅香を馬乗りになって殴るのにちょっとびっくりした。それと五関さんが吼えるみたいに顎を反らしていたのがかっこよかった。知的なイマージュがあるのでどうにも五関さんがそういうのをみせるとときめく。
途中で滝さんの言葉に改心し仲直りしだすのですが、だいたいが別チームの子となにかしらの仲良くしようぜ!的な雰囲気を見せるのに、同チームである藤ヶ谷と千賀がなぜかハグ。笑。藤ヶ谷がふらふらしながら千賀に寄っていって思いっきりぎゅって抱きしめていました(もちろん千賀は成すがまま)(抵抗するべきだよ!)千賀を「可愛がっているのは君です!」というくらい可愛がっているようなので仕方ないといえば仕方ないとも思いますがほ、ほんと謎。苦笑。
そのあと何事もなかったように藤ヶ谷は宮田の隣に並んでました。ニカが殴ろうとしていた腕を五関さんが止めてあげてるのがちょっとときめいた。誰だったかあやしいのだけれどたぶんアリと亀井くんだったかな、ががっちり握手しているのがまさに友情!って感じで好きでした。
すごくつぼだったのが仰向けで倒れた北山が曲に合わせて天井に向けて手を伸ばしているのが切ない感じで良かった。でも立ち上がるとフードを被って寝転んでいたので、髪の毛が跳ねまわっていたのですがその後のダンスでターンをする過程できれいになおっていたのが何気にすごいなあと。23日はフードを被らなかったので髪の毛がきれいなままでした。


新世界よりモルダウ
とにかくクラシックに疎いのでなんの曲か分からずぼんやり聞いていました。和のアレンジがところどころに入っていてとても好きです。
義経の話が出てきたからなのかキスマイが黒胴着の袖部分が赤みたいなので出てくるのですが、ここで藤ヶ谷の走ってくるところがどうにも気になってよく見ていたら、時代劇でいう忍者みたいな腰をちょっと落として腰に手をあてて走ってくるので気になったことが2度みて分かりました。23日に見たらちゃんと皆さん同じように腰落として走っていたのですがどうにも藤ヶ谷だけ気になってしまうのでその理由がどうにも分からず仕舞い。ここは北山がいないのですが千賀が藤ヶ谷のシンメを担当していてびっくりした。
ここで、ゆうとを囲んで小さい子たちが踊るところがあったのですが、山田様のダンスを見ていたら感動して背筋がぞくぞくしました。がしがし踊る山田様は可愛いなあと思っていたのですが、このところの山田様はなんと形容してよいのか悩むくらいきれいな踊りを舞っていてすごいの一言につきました。


【2幕】
・新曲?
椅子に座っている滝さんが女性ダンサーさんたちを従えてダンスを踊るのですが、1人とても好きなダンサーさんを見かけてそのひとばかり目で追っていました。滝さんの横の下手側にいた方なのですがあの方ほんと好きなダンスを踊る。

・Taste me
エビキス。北山は黒ジャケットに黄色シャツ、藤ヶ谷は黄色シャツの前を開けていて黒のタンク、横尾ちゃんは黒帽子に黒シャツに黄色ネクタイだったと思う。始めのところは階段で踊るのですが北山は座っているからリズムを取っている感じになるのが若干悔しいのですよね。テストミーの北山がかなり好きなのでがしがし踊って欲しいのです。確か殆どのメンバー座っているので踊っていなかったと思うのですが、藤ヶ谷は階段の上の方にいるのにも関わらず思い切りがしがし踊っていたので見てました。そういえば階段上がりながらシャツを着るものだから背中がよく見えた。
滝さんは下手にいて、北山はセンターにいるのですが2人して上手まできてごっつんをやっていたのが嬉しかった。
ここでも踊りながらキスマイない肩出し大好きシンメ*2の2人が踊りながら肩出していてちょっと笑ってしまいました。どこにいってもそれは忘れないのね…と。*3
あとここのダンスは激しいと思うのですがニカの口パクがほんとすごくてこの子こんなに激しい動きしているのにすごいなあとちょっと感動した。お友達にいわれて気付いたのですが北山の口が常に半開き。でした。
身体を横にしているところがあったはずなのですが、そのところで必ず藤ヶ谷が肩出しをやってのけるのでどうしようかと思いましたよ。


・きまぐれJET
2部で河合ちゃんがフード被り損ねてきた。あとから来たフードの子たちってキスマイではないかと睨んでいるのですが誰なのだろう。何か北山っぽいひとがいた気がするのですが。五関さんがばかり見ていましたよ…!


・ラスベガス
あのここがQ?の見せ場だというのに、岩陰にヨデが隠れているってどういうことですかー!真ん中の席でぎりぎりヨデのドラムセットのごくごく一部が見えるくらいなので肝心要のヨデがまったく見えないという仕打ちに若干切なくなりつつ、前列に出てきた米藤ににやにや。やっぱり背中合わせでギターを掻き鳴らすのはもえっとします。
バギーを操る滝さんのまわりをわーいわーいとはしゃぐえびちゃんの可愛さをどうにかして下さい。あの子たち可愛すぎる。ほんとえびちゃん好きにはハーレムのような舞台だなあとにやにやした。
なぜかその後像が。そんな像にもはしゃぐえびちゃん。
2部は山田錦戸のサプライズ。別エントリで上げたので割合。とりあえず安田の私服がすごかった。←1番印象に残ったのはこれ。


・マジック
エビキスが神父のような衣装で登場。主に身長の高い子たちのスタイルの良さが浮き出る衣装。全体的に靴にかかるくらいの丈の長い衣装なのですが藤ヶ谷のだけ丈が足りていなくてかなり短かった。
ここはお客さんとの絡みのあるコーナーで、滝さんが投げたボールを受け取ったお客さんをキスマイの子たちが出向いてエスコートするのですが、この藤ヶ谷にやたらめったらとひいひいいわされてきた。なにせお客のお嬢さん方は皆さん踵のあるブーツやヒールを履いていらっしゃいましたが明らかに藤ヶ谷より身長が低いわけですよ。その身長差がえらい男前にみせるのですよね。それと差し伸べる手が指先まで注意を払っているのかピンと伸ばしていてものすごくときめいた。
23日は横尾ちゃんも出向いていたので見ていたらお客さんをエスコートするときに手を思いっきり衣装で拭いていたのが印象的でした。そういえばエイトさんたちも滝さんと握手するときに私服でものすごくごしごし拭いてから握手していましたよ。
舞台に上がる階段を昇る際に横尾ちゃんとニカがそれぞれエスコート。え、なにこのおいしい演出!とわたわたしました。千賀がエスコートするときもあったのですが、慣れてない感じが可愛かったです。ちょっとしたことにすぐどうしようどうしようってなっていました。それで滝さんに「お前いちゃいちゃするな!」っていわれてました。笑。
そのあとお客さんがなにか話すたびにマイク担当の横尾ちゃんがわざわざお客さんのところに走っていってマイクを向けていました。そんな毎度毎度小走りで行くくらいならばもっと近くにいたらいいのじゃないかなと何度思っただろうか。
滝さんがお客さんに「タッキー大好き!翼はふつう!」っていわせたのがかなり面白かった。滝さん流、翼落とし込み!ニコイチの醍醐味ですね〜。
23日は上手にいるお客さんに横尾ちゃんがマイクを向けたあと下手にいるお客さんに滝さんが話しかけたので上手→下手の大移動で滝さんに「走った走った!」っていわれてました。走るのには明らかに不向きな衣装なのでこけないかちょっと心配でした。
それと一番最後にお手伝いに上げられたお客さんが小さい男の子でその子は階段を昇らせずに藤ヶ谷が両肩の脇に手を差し込んで持ち上げて舞台に上げていたのがものすごく微笑ましかった。滝コンDVDのMCでも思っていたけれど小さい子と藤ヶ谷の図は可愛い。帰りも帰りで抱えてあげて降ろしてあげていました。ほんと和むなあ。


・イリュージョン
仮面を付けた滝さんと北山が入れ替わるのだけれど全然気付いていなくてあとで教えてもらいました。23日は入れ替わりがちゃんとわかりました。よく見れば髪型が違いました。
お手伝いしているニカ千に釘付け。なので滝さんもとい北山が消えたあとの玉宮には目がいかず2部で玉宮だったとわかりました。


クリスマスパーティー
滝さん宅でJr.を招待してのパーティという設定。ここは滝さんによるJr.へ無茶振りギャグコーナー。わたしは笑いのレベルが異常に低いので多少のことですぐ笑うせいか泣くまでひいひいいいながら笑った。お腹痛かったです。
滝さんの奢りとわいわいはしゃぐJr.を余所に「割りカンだ!」っていう滝さんが素敵だった。
1部では「1200円払え」っていうのをお母さんのおかげで1000円に割り引かれていた。
藤ヶ谷が「ビーナスの…」っていったしゅんかんに笑い崩れた北塚にびっくりした。これエビキスのあいだではやっているネタかなにかなのかな。ニカもかなり受けていたみたいなので。というわけでビーナスの外人の真似をした藤ヶ谷さん。2部では「タッキーのおたっきー。もえもえ〜!」といい出して正直わたしあほみたいにうけていたのですが客席の反応としては寒々だっ、たよ…。うん、ほらわたし笑いのレベルが低いのでなんでもうけるというか、ね。うん。というか藤ヶ谷からサトシンが抜けきれていないせいかもえもえ〜とかどうもつぼってしまいました(ひらきなおり!)でも一番うけたのは「タッキーゴリラ〜チンパンジー」と上手から下手に移動しながら歌う横尾ちゃんです。もちろん歌った後に滝さんに追いかけられてましたが。笑。
2部はとにかく北山さんサプライズに尽きます。北山がしゃちょうの真似をして「きたがわです!」っていってすたすたと定位置に戻ろうとしたあとに「違う、たきがわだ!」っていいしまったという表情をしていて、「がつんといってやってくださいよ!と河合ちゃんにいわれたあと、「お前…ハッピーバースディー」と率先するように滝さんが歌い出した途端察した客席(素早い!)による大合唱。ほんとかなり迅速だった。滝さんに渡してもらったのだったかな?キティを右小脇に抱えて服の左手袖で顔を覆っている北山は感動して泣きそうです、というジェスチャーしているとばっかり思っていたのですが、いつまで経っても顔を上げないからちょっとおかしいなあと思っていたら、滝さんが「北山、泣かない!」っていっていて初めて本当に泣いていることに気付いたのです。なんとなく北山さんがああいう場で感情を出すイマージュがなくて、びっくりしました。声も涙声になっていてなにかこちらまで貰い泣きしそうでした。
それで祝われたことと、キティをもらえたこととどちらが嬉しいかみたいなことを聞かれるのですが、どちらも嬉しいですとしゃくり上げながらいっていました。ちょ、なにこの可愛いひろみったん!とかぶるぶるしてしまった。
そんな北山に「お前がしめろ」と大役を任されたのですが、「俺は空気をおかしくする人です」といいながら舞台上を
うろうろうろうろして、そのあいだも客席からは「がんばれー」と色んなところから飛んでいてなにかもう客席の反応が子供舞台を観に来た親御さんの反応に思えた。というかわたしは若干そんな気持ちになっていた。最終的に滝さんのところにきて「たっきーのおたっきーですよ!」と確か肩を組みながらいっていました。ギャグを取られた藤ヶ谷は即座にそれさっき俺が言った!っていってました。あえてそのギャグをチョイスするあたりにくいよー北山!さすがニコイチ!頂き物のギャグでは滝さんのお許しがでなかったので、再度チャレンジする北山。相変わらずうろうろ。そして北山が選んだのはキティちゃんを両手で高く掲げて「やったーーーーー!」と叫ぶことでした。この北山の笑顔がかなり眩かったです。こういう姿を見ているとまだまだ21歳なのだなっとしみじみしてしまいました。最近メンバーからおっさん発言が激しいので。苦笑。このあとはけるときにとつに背中をぽんぽんとされているのがなんだか微笑ましかったです。とにかくほんと素敵な誕生日を迎えられて良かったですね、北山さん。
23日は五関さんとハグする北山が可愛かった。同級生コンビなのにあまり接点がないイマージュのある2人なので仲良さそうなのがかなり可愛かったです。
こちらでも藤ヶ谷さんはビーナスの外国人の真似をしたのですが、北山はビーナスといったしゅんかんからもう膝を
つくくらい笑い転げていてちょっとびっくりしました。このネタに北山は弱いのだろうかな。
それとこの回は横尾ちゃんがシメを担当したのですが、「お兄ちゃん、あの正座なに?」「あれはオリンパスだよ」
というネタだったのですが客席がかなり反応をしめしていて拍手まで起こって、一旦定位置に戻った片手をあげてまたセンターまで戻ってきて拍手を浴びながら頭を深々と下げていました。わたしはこのネタがわからなかったのですが、滝さんが出演しているCMがオリンパスなのですよね。そこからと聞いて思わずおお〜と納得。
ここでお母さんが横尾ちゃんに今までシメでやった?みたいな話をするのですが、横尾ちゃんが初めてです、といっていたのがなんとなく頭から離れなかったです。


・お母さんと滝さん
「Jr.の子たちのギャグがあんなにも寒いのはあなたのせいじゃない?」とお母様からの痛いひとことにさすが滝母様!と思ってしまいました。たからづかのお話を聞きながら宙組のことをぼんやり思い出してみたり。唯一見に行ったことのあるたからづかの舞台は宙組のものです。
アリのブレザー姿が玉森に見えていたわたし。背丈が違うのでもちろんアリなのは分かりましたが髪型が似通っているように思う。23日のときにはアリの髪型に若干変化が。髪切ったのかしら。


・滝爺さん
今井さんの奥さんたちが彷徨いすぎている!しかもえびちゃんだと思っていたら女性ダンサーさんだったようです。
こういうのえびちゃんにまわしたら面白そうなのになーと思いながらもダンサーさんに毎度となく笑わせて頂いています。
紙吹雪とepilogueの曲との相性は最高なのだと思う。もうここは毎度となく飲み込まれています。



【ショータイム】
→孤独のRUNAWEY
やっぱりこの曲好きですー!ただ衣装が青い見たことのない衣装だったのがちょっとおしかったなあ。あの銀×青衣装で歌って欲しかった。


→祈り
大冒険で着ていた黒赤金衣装。藤ヶ谷さんの帽子はどこへいったのですか。あの帽子大冒険初日以外で見かけてないのですが、どこへいってしまったのだろう。五関さんに頭ぽんぽんされていた伝説のお帽子…!
サビ部分のみなのですが千賀ラップがありました。聞き取れたのが「愛しいひとよ、祈り」だけでした。やっぱりこの歌は北山ソロと千賀ラップが必要だと思うので北山ソロも追加しませんか、とか無理をいってみる。ど真ん中の席だったので北藤が背中合わせで目潰し*4ポーズするのを見てちょうときめいた。


→ikujinashi
弟組は残って藪光JJと踊ってました。高木をみかけたので浅香を探したら浅香の髪が長すぎてこれは見つけられないわと思った。ちなみに大冒険でも全く同じ事を思っていました。舞台中だけでいいからもう少し顔の見えるように髪形を作っておくれよ浅香!


→愛想曲
このアレンジが好きなのでCD化を激しく希望しているのですが。このアレンジでは出ていないですよね?


→Venus
未だに踊れないせいでJr.の子を見ている余裕がまったくありませんでした。必死に踊っていた気がするよ(わたしが)


→ホッサマ!
ホッサマ!これはもうDNAコンビ*5の可愛さに尽きる!と勝手に思っています。河合ちゃんが前列にいて藤ヶ谷が2列目にいるのですが河合ちゃんが振り返るたびに2人で楽しそうにしていた。最後あたりになるとむりくり全員が前に出てきて一列で踊るのですが、振りという名のアタックをさんざん河合ちゃんに与えて嬉しそうにしている藤ヶ谷がありえないくらいに可愛かったです。さらに横にいる浅香も攻撃の対象になっていて浅香も笑っていた。サビ部分の手をなみなみさせるところで遠慮なく背中をつついていました藤ヶ谷さん。
あと後ろに走っていって戻ってくるところのDNAコンビの楽しそうな雰囲気をみて若干悔しくなっていました。苦笑。なんだろうあの18と19の子たち!笑。というか今回入って気がついたのですがホッサマの藤ヶ谷はわたしにとって危険な匂いがすることがわかりました、よ…。
23日も同様に河藤が仲良しで仲良しで笑ってしまった。手をまわすところで合えて腕を頭にぶつけたり、ぶつけるのを避けるために頭を回転させたりとかなにこの可愛い2人はとどうにもこうにもな気持ちになりました。
ついでに巻き込まれた京様も背中をつつかれてました。この日の京様はテンションあげあげだったようで、ものすごく弾けていてびっくしましたよ。北山も北山で光にちょっかいかけてました。
ホッサマはやっぱり豪華にわらわらと出てきて踊るのがいいですね。ほんと可愛い曲だなあと。


最後は白衣装のタキシードみたいな衣装に赤いスカーフをつけたものに着替えて出てくるのですが、ここにきてやっとハシを発見しました。ほんとびっくりするくらいハシが見当たらなくていないのかと思っていたくらいです。浅香も。
最後の曲は確か道だと思うのですがすごく感動しました。


とりあえずずらっとつぼだったりを上げたせいでとんでもなく見難いですね!(笑顔)
未見の方にはなんのこっちゃな感想ですみません。書いている自分も若干分かっていない部分があるので理解できないのは妥当な見解と思って下さい。
こんなあほな発言ばかり飛ばしていますがこの舞台を見ていてえぐられる部分はたくさんありました。
気付いてみたら泣いてしまいましたし(笑いすぎて泣いたのもありますが)(笑っても感動しても泣くわたしは忙しなさすぎる!)、観に行くことができてほんとうに良かったです。それに北山誕に入れたことにも感謝感謝です。北山があんなにぼろぼろ泣くだなんて予想もしていなくてびっくりを通り越してなんといっていいのかわからなかったです。ただ北山と北山を好きなひとたちが幸せだろうなあと、そんな幸せなしゅんかんを作り上げることができる滝沢さんは本当に男前だなと思いました。


さすがにもう入ることはできませんが、また入ってみたいと思える素敵な舞台でした。

*1:KITY VS 海賊でひろみったんが真っ先に殴りかかるのは藤ヶ谷です

*2:あえて名だししなくてもわかりそうなのですが一応。北藤です

*3:北山においては黒ジャケの下はシャツなのにも関わらずやっていました

*4:他に的確な表現をできる語彙を教えて下さい…

*5:大冒険でゆうともりもったん山田様がDNAを歌う後ろでわきゃわきゃやっていた河藤が可愛すぎたのでDNAはこの2人の印象が強い