タッキー&翼 Christmas Concert two you four you

アルバム曲がメインだったので聞きたい曲が聞けて嬉しかったです。わたしはエイトさん、にゅうす、Jr.のコンサートしか足を運んだことがないのですが、滝つコンは色々と豪華でお洒落でさすが滝つ!と思わせてくれるコンサートだった。おかげさまで滝つをみるよりセットやLEDや演出ばかり注目してしまっていたのがちょっと心残り。苦笑。
LEDが素敵だった。曲毎にLEDにタイトルを出してくれるのも有難いです。タイトルが思い出せなくても出てるからわかるので初めて滝つコンにきた方もわかりやすかったのではないかなあと思う。実際かなりわかりやすかった。セットの華がほんとお洒落。曲にあわせて開いたり、閉じたりしていた。最後に滝つがそこに入って華が閉じて終わるという演出がかなり良かったです。こういうのに弱い。
LEDは愛想曲が1番好きだった!薔薇が四方八方に飛び散るのが格別きれいだった。とにかくLEDがほんと拘っていてきれいです。それと噂に聞いていた薔薇ステッキが見れて嬉しかった!確か2005年の頃のコングッズだったのですよね薔薇ステッキ。ちょっと欲しかったりしています。Diamondでダイアモンドが落ちていく映像にはちょっとえええとなってしまったけれど。


クリスマスコンといったら絶対に聞きたかったラブスパイラルが聞けて嬉しかった。嬉しさのあまりテンションがリミットを越えてサビで思いきり手を振ってしまった。あまりにやらないからもう聞けないかもと思っていた分余計に嬉しかったのもある。すごく好きだよラブスパイラル。これでキスマイサンタとえびちゃんトナカイがいたら最高も最高だったのだけれどと思ってしまうバック好きで申し訳ない。エロダン後だからサンタなのにサングラスしっぱなしなのが気にいっていたりしています。
ユニ紹介曲ながらT&Tも良かったなあ。出雲DVDを見たときに初めて聞いたのですが生で聞くと余計に好きになった。それとお互いがお互いのことを好きすぎだよね滝つさんは。苦笑。
翼ソロの歌詞とロックな雰囲気が物凄くかっこよかった。映像が白黒になっていたのも雰囲気が出ていてとても良かったなあと思う。こういう拘りが素敵。
×が何気に好き!振りが簡単だったけれど途中で早くなるとちょっとついていけなかった。滝つが消えたあとで真田がマイクで真似して下さいーみたいにいいながらセンターステージに無所の子たちを引き連れて振りをずっとやっていた。そのあいだにスクリーンにうつった滝つの仲良しっぷりに唖然。2人ユニ素敵すぎるるる!
Black Butterflyはやっぱり美女ダンサーさんを引き連れて歌って欲しかったなあとかいってしまう滝リサ好きです。ああほんと滝リサ再演しておくれよ!それとお城も一緒に…!あのウェイターさんは阿部っちだったのか。
滝さんと翼、それぞれのソロコーナーみたいなところがあって*1滝さんはTeste Meを歌って、翼はSlave of Loveを歌ったのだけれどバックにびっくりすることばかりだった。滝さんと絡んでいたのが亀井くんだった。てっきり橋だと思っていたのだけれど亀井くんだとは。スレイヴはまさかの岩本くんと翼というコンビでますますびっくりした。岩本くん推されてるなー。
HEY! Listen to the musicを合いの手を入れてやりましょう!というのがあって、真田がMCで橋が歌って合いの手の練習をするというのをやっていたのですが*2真田が一生懸命話をしていて可愛かったなあ。それと面白かった。やっぱり喋れる子は無条件で好きになると改めて思う。橋も照れ笑いしながらアカペラで歌っていて可愛かった。
道を2人で歌っていて心を揺さぶられた。滝つで道って考え深い。道はほんとにいい。感動する。泣きたくなる。切なくなる。LEDがきらきらした星屑みたいになっていたのも良かったなあ。ああほんと好きだ。
それとなんの曲か忘れたけれどアリーナ席に滝つが現れる曲でホースみたいなのを渡されスモークを吹き掛けている翼がかっこよかった。トロッコを押しているスタッフさんがサンタ帽を被っていたなあとぼんやり。


MCで怪奇倶楽部について話していた。怪奇倶楽部が好きだったわたしは思わぬ話しの展開にぽかんとしてしまった。というより木曜の怪談が未だに好きなので再放送して欲しいくらい。お客さんの1人が怪談トリオのポスターを持ってきていて滝つが食いついてた。滝つがあの子のことをいたよねと話していたのがちょっと嬉しかった怪奇好きのわたくしであります。
サンタの格好がいいみたいなことを滝さんがwebでいっていた(らしい)せいかサンタガールがほんと多かったなあ。そんなことをいってしまった滝さんは実際見たサンタガールに(照れて)恥ずかしいといっていたのがなんだか可愛かったです。
翼がえろえろだんすというたびにえむえむだんすと聞こえてちょっと困ったのですが。苦笑。


Jr.の話しも。阿部っちがいっきとシンメでびっくりした。生で見たいっきが可愛すぎる。佐久間は何度も見ても可愛いなあと思う。滝さんの近くにいるときが多くてよくスクリーンに映りこんでいたのでにやにやして見ていた。席がステージからも外周からも遠かったのであまりJr.くんが目で追えなかったのは残念だった。


滝つコンに初めて入って思ったことは滝つコンってとても長いなあということです。3時間もあるコンサートに初めて入ったので終わった後足ががくがくした。苦笑。17:00スタートなのに会場を出て20時を過ぎていました。大冒険なんて2時間もなかったからなあ。アンコールもたっぷりやって頂きました。
それと生の滝つもかっこ良かった!2人ともキラキラ眩しかった。わたしは滝さんには何かとお目にかかる機会が多いのですが翼とのセットは初めてだったのでなんだか新鮮だったなあと。来年は滝つの年みたいだからやっぱり再演は難しいのかなと思いつつも諦めきれない滝さん舞台…。滝つはほんとコンサートも舞台も素敵で惚れてしまいそう。
純粋に楽しいなあと思って見れたのでまた是非とも滝つコンに行きたいと思っています。というか来週の横アリコンにも行くのですがね…苦笑。

*1:2人とも舞台とソロコンでバラバラに活動していたのが背景にあったのだと思う

*2:滝つはお着替えタイム