古畑中学生

古畑中学生 [DVD]

古畑中学生 [DVD]

今更だけど書いてみる。オンエア時、たぶん録画したかしたような気がするんだけれどどこにも見当たらないので潔くレンタルしてきた。レンタル屋さん、万歳。←最近ざっくざくとレンタルしてばかりいるから。



古畑さんの中学生版ということで古畑シリーズ好きとしては、結構構えて見ていたのですが、正直なところ山田様の可愛さときらきらした笑顔に負けっぱなしでした。やっぱり山田様って可愛いよね!ってそんなの知ってるしわかってるっていわれそうだけれど改めて可愛いなって思ったんだよなあ。昔からぜんぜん変わっていないと思っているのだけれど、この時と今では顔つきがだいぶん変わってきたなあと思った。昔の映像と比べないと自分のなかで簡単に情報操作されて記憶されてしまうみたい。そういえば、滝コン@05年のときとも顔が違ってるかな…あれ。
みたにさんも言っていたけれど、古畑さん+@*1は必要不可欠って確かになあって思った。それに、向島くんの中学生時代もなかなかナイスキャラで可愛かったし、部屋着登場もなかなか素敵だったし、っていうか中学生くらいならてこでも着替えてからじゃないと行きたくないってしゃれっけが働きそうなのにそういうのをオールウェズ無視でがつがつ行く古畑さんはこのときから全然変わっていないんだなって納得してさすが古畑さんだなって思えたし。でも。
でも、まさかこの向島くんがあの向島さんだとは思いもよりませんでした。いやなんかエンドロールが流れる前に、「僕のことを彼は覚えているだろうか」みたいなことをいっていて、ええええ覚えてないっていったらあのひとしかいないよねって思ったらふつうに小林さん出てきてしかもふたりで写った写真立てがあってさらにびっくりした。ツーショで写真撮る間柄なのになんであいまいにしか覚えてないの古畑さん!笑。こっそり、わたしは今泉くんよりも、西園寺くん派だったりするんですけれどと小声でいってみる。*2
古畑さんが中学生時代、ホームズ好きっていうのが私的に面白ポイントだった。それに何度も作品になぞらえていくからホームズ作品自体に興味が沸いてきて、最近読書もろくろくしていないし、読書の秋に乗っかって読んでみようかなあと計画してます。読破した暁には、はてダで感想を書いてみたいなあ。
ただ正直なところ、オープニングの古畑さんの語りで、たいぞさんが犯人か、殺されるか、するのはぼんやりと思いながら見ていた、ってたぶん皆さん思っていたことですよね。


本編のほかにみたにさんと山田様の対談が収録されていたんだけど、これが結構面白くて本編のみでいいやーってスルーされた方はもう一度レンタルすることをおすすめするレベルで面白かったから手元にある方はいますぐ見るべき!と偉そうにすみませんでも見てほしいのが本音。←しつこい。
山田様のご両親よりも年齢の高いみたにさんが山田様のことを「やまだりょうすけさん」とか「やまださん」って呼ぶのがたまらなくて、すごくおおおおってなってかなりつぼを押された。それはわたしがじゃにっこさんにおける「さん」付け呼びに慣れていないからからだと思うのと、年上の方から下の子のことをさん付けすることって日常でも割と少ないことだと思うのでそのあたりもおおおおってなるポイントかもしれない。
山田様のことをみんな養子にしたいっていわれるそうだけど、それには大いに同意する。だってあんな可愛くてかっこいい山田様が家にいて生活してたまに素なんて覗けちゃったりしようものならその事実だけで日常をなんかずっともっと頑張れそうな気がするから。笑。しかしまあ、その発言に対してにこやかに返している山田様もさすが山田様といった感じがした。
山田様が古畑さんのお話をしていたときに、「任三郎さん」って呼んだところがあってそれにもなんかおおおおってなった。なんかあえて下の名前で呼ぶ山田様のスキルの高さに舌を巻いたというかなんというか。ってたぶん、ただのわたしのもえどころが問題なだけだと思うんですけれど、ね。苦笑。そのあたりが世間様からずれずれなのは百も承知です☆
今回は古畑中学生ってことだったので、それは高校生もいつかやるよ☆が隠れているとしか思えないのでもう一度古畑やってくれないかなあと思う。実際問題、今現在、山田様リアル高校生なわけだし、いっちょもう一旗、古畑高校生であげて欲しいですみたにさん!古畑シリーズ好きとしても、山田様好きとしても。


おまけにもうひとつ、キャラクター紹介?みたいなところが結構面白かった。中でも古畑さんの紹介で、書いてある説明文のなかに下線引いてあるものがあってそれを押すとリンクみたいに関連した作品や出来事の情報に飛ぶようになっているんだけどそういうつくりってあまり見たことなかったからさすが古畑シリーズって斬新だなって思ったので良ければこのあたりにも注目して見て下さい☆

*1:あいぼう的な誰か

*2:古畑さんが西園寺くんのことを「こおとこ」っていうのがなんか好きだったのです