椿屋四重奏

あほすきのレポを読んでいたら、Jの男道に椿屋四重奏がゲストの回があってそのとき龍規(と、すばる)が椿屋好きなのを明かしていて、同じく椿屋好きのわたしはちょっと書かずにはいられないくらいテンションがだだあがってしまったので音楽ネタだけれども慎むことなく書くよ書く。

深紅なる肖像

深紅なる肖像

すばるが龍規に椿屋を勧めるという事実に驚かざるおえないし、さらに龍規が中田さんが軽く驚くぐらいに椿屋に詳しくて驚くというよりはいっそ狼狽するレベルなのだけれど龍規って随所でじゃにおた☆っていわれているので好きなものに全力投球がモットーなのかなと思った。あと、椿屋ファンの方のブログでもじゃにーずの子らしいけど詳しかったよって書かれている龍規の太鼓判っぷり凄まじいなあ。でも確かにかなり詳しかった。しっかり地元の日程というか場所をおさえているあたり脱帽するよね。*1あ、CDは全部持っているらしいですよって凄!!


なんとなく椿屋に食いつくなら大智なのかなって思っていた。ロックが好き*2艶ロックとかどうなんだろう?*3→洋ロックを聞く*4→邦ロックは聞かないのか残念っていう思考回路だったのだけれど、ロックなら大智だろうかなあ*5とぼんやりと思っていたらまさかの龍規。しかもすばるから降りてきた話ってそんなそんな嬉しいに決まっているじゃないか。ちょっと前の話になるけれど、エイトコンによくいっていたときは決まって鞄には椿屋のMDが忍ばせてあったのです。うまくいえないけれど、好きな子が好きなひとのこと好きなのって嬉しいものですねー。あ、なんかレポをがっつり読み直してみたら、3忍者全員椿屋好きだけれど格別龍規が〜って話らしい(…)


それと、シゲットを聞いていた当時、しげあきさんも椿屋を流してくれたことがあってそのときも凄く嬉しかったなあとふと。わたしたぶん、しげあきさんと音楽の好みがどんぴしゃだと思うので、いつ椿屋くるのかなって思っていたくらいだったけれどいざかかってみるとほんとうわわわわってなった。そして、しげあきさんのお友達に感謝した。笑。そのときのエントリもあるよ!→07年3月12日。


ちなみにここのひとのお奨めは、「成れの果て」「道づれ」「空中分解」の3曲です。お奨めするもの全部がなんだかダーク漂うタイトルでいかんともしがたいけれどどれもこれもわたしの好みド真ん中の曲なので全力でお奨めしてみる。上記のアルバムのなかにまるっと3曲とも収録されているので興味のある方は是非!


音楽の好みってひとによって種々様々だなと感じることが多々あるので、じゃにっこ以外の音楽についてはあまり口にしないようにしているのだけれど、わたしの好きな子たちが口々に椿屋の名前をあげてくれるのでほんと自重という文字をかなぐり捨てわいわいはしゃぎ回っていてすみません…。

*1:そんでもってそのライブが先日あって尚かつSOLD OUTしていたのだけれど見に行ったのかがちょっと気になる…

*2:@今月の3誌にて

*3:ここのひとはロックっていったら椿屋が最初に出てくるひとですよっと

*4:いつかの雑誌にてぼんじょびとか洋ロックが好きだと書いてありました

*5:龍規がどんな音楽が好きなのかは情報不足でわからないのだけれど、少なくとも濱ちゃんはあんまりなのかなあって。だって雑誌でががが好きと書いていた