少クラ@12月 2週目

今週も全力できたやまひろみつが可愛いかったというのが1番の感想です。

  • キスマイメドレー(祈り〜マリア〜ファイヤビ)

・祈り。北山さんの隣にいるお嬢さんが泣きそうな顔をしている(ように見える)ので北山さんよりそちらのお嬢さんの方が気になってしまって北山さんが見れないという罠。わたしはコンサート中やDVD鑑賞する際にお目当て推しじゃにっこをチェックする以外に客席にもついつい目が見てしまうという微妙な癖があります(…)*1なんというか、この衣装で祈りを歌ってもちょっともえれないです先生…!というのが率直な意見です。ごめん。カチッとしたスーツを着て歌って欲しいなあと。*2でも「祈り」といってアップになったときの千ちゃんは信じられないくらいかっこよかったのでそれだけでオールオッケーだとも思っています。いつかまたつるつるのストレートにする日をいつまでも夢見ているYO>千賀。先週から全くぶれない感想で申し訳ないのだけれど、やっぱり北山さんのこの髪型と色とセットの仕方が可愛い。とにかく可愛い。金髪も好きだけれどこういう色も全力で可愛いと思うんだ。というか北山さんの存在自体がかっこいい時もあるけれど根本的に可愛いとしかいいようがない存在と盲目発言してしまう自分にかなりどん引きしているのだけれどどう見たって北山さんが可愛いから仕方がないときっぱりいいきるんだ!ぜ!(まがお)
・収録レポを拝見したときから楽しみにしていたマリアなのですが、気のせいかもしれないけれどマリアってこんなにラップが占める歌でした、か…?キスマイコン以外では大運動会でしかフルは歌っていないはずなので3公演とも入ったわたしは確実に3回は聞いているはずなのにそのときに聞いたときと同じ歌に聞こえなくてちょっと混乱しています。アレンジが加わっているのかなあ。うーん。投げちゅうの音が入るような投げちゅうを飛ばせるっていう策士さ加減に旗を巻きました。そして破壊力が半端ないなあ…おおお。
・ファイヤビの鉄板っぷりというか不朽の名作っぷりは相変わらずなのですねー。歓声が凄い。ファイヤビ、ヘアー並みにがつがつしたかっこいい新曲がそろそろ来ないかなと今後のキスマイさんに激しく期待しています。

  • えびしじメドレー(さよならbox〜孤独のランナウェイ〜バニラ)

・さよならbox。なかなか聞くことが叶わずやきもきする五関さんと塚ちゃんのソロが突出していて好きなのにその部分が丸ごとなかったのが残念だったかなー。河戸橋以外にも五関さんと塚ちゃんの声も可愛くて好きなんだぜ。しかしバックがミススノ!その辺りにテンションがあがる現金っぷりには唖然とするとわたし自身も思っています。ミススノにはえびしじと同じ職人の匂いがしているのとYYライブでよく見ることもあってとっても注目しています。
・孤独のランナウェイ。えええええあの手の甲くるって返す振りを真ん中に集まってやらないの…?!いや、あの、ちょっと前に古いしょっくらを見ていてその中でランナウェイを歌っていたのが2回ほどあってにやつきながらリピっていたのでみんなが集まってくるんがないことにショックが否めないのです。ってそうか。スタンドマイクだから集まるのは難しいのか。それは仕方ないけれど、やっぱり残念だ。「汗をぬぐって」の歌詞で汗を拭う振りがあるのだけれどその部分の五関さんが当時からずっと好きだったのでカメラに抜いてもらえて嬉しかったです。ありがとうカメラさん。それとスーパー佐久間タイムとスーパー安井タイムがそれぞれ一瞬あってその部分に思いの他滾ったのはいうまでもありません。どうにもえびしじメドレーを担当されたカメラさんはわたしのつぼを心得ているご様子と偉そうな口をきいてみる。いやいやほんとはああありがとうございますと思わず三つ指を立てているありさま。
・バニラ。バニラきたあああああ!えびしじの切ない曲の中でも逸品といっても過言ではないバニラがたまらなく好きです。ほんと切ない歌も可愛い歌もかっこいい歌も全部まるっとえびしじが歌うと壮絶なるもえに変化するえびしじマジックほんと凄い!パフォーマンスも常にどつぼをついてくれるので尚のこと凄い!えびしじについてはひたすらになんでもどんと来い!というか入れ食い状態なわたしは何故にえび担ではないのか不思議でしょうないです(…)
・今回のしょっくらには関係ないのだけれど、来月のしょっくらでのえびしじ曲がまたもや最高にもえたのでこれも別にエントリしたいと思います。えびしじの曲がたくさん聞けることがほんとうに嬉しいです。そしていつかの日かどこでもいいからむしろなんでもいいからSADAMEを歌ってくれることを激しく願っているおたくです。*3

  • ゆまくんメドレー

蒼い季節〜ジゴロイズムに流れるときの繋ぎ方が最高にうまいと思った。こんなに1ミリも流れが壊れない職人芸をみせるスタッフさんにおばちゃんはただただ嘆称する。収録レポを拝見していたときにゆまくんについてはあまり拾えなかったのでなにを歌っていたのかいまいちわかっていなかったのですが、まさかジゴロイズムを歌ってくれていたとは…!ゆまくんひとりで歌っているはずなのにしっかりまわりに6人が見えるあたり相当危険な脳のつくりをしているなと自覚していますが反省はしません。いやだってウエストが歌うジゴロイズムが好きすぎるんだ。スタンドマイクにけだるく寄りかかってくねってする重岡さんが可愛くてとんでもなく好きなんだってとどさくさどさくさ。どうせならばゆまくん連れてくるときにこっそりウエストも新幹線に乗せて連れてきてしまえばよかったのに。と書いておいてなんですが小瀧くんと流星がいる時点で全然こそっとできないよね。*4苦笑。あと、笹原が目立つ位置にいると何故かどきどきします。これは恋なのだろうか…。

*1:客席を見ていたら座席を知らなかったお友達を偶然発見しびっくりしたことがある。そしてそのことを本人に直接報告したところ「よく気付いたね」と褒めてつかわされた。笑

*2:祈りの為に大冒険に行っていたようなものだから

*3:何年も言い続けているのに未だにしょっくらはおろかコンサートでも実現されないのが悲しくてしょうがないのだけれども

*4:ふたりとも歳に反してえっらい長身だからきっといるだけで存在感があるはず